最近のトラックバック

« 慢性期の感染症治療 | トップページ | W杯予選 カタール対日本 »

NHKの考え方、使い方

年に2回語学関係の試験を受けることをノルマにしています。この日曜日はフランス語検定4級を受けました。まあ、そんなに難しい試験ではないのですが、このような足かせをつけないと勉強しないのです。私は根っから怠け者だと思います。3月には中国語の試験を検討中。

NHKの教育テレビとラジオ第二放送のファンです。今、はまっているのがテレビの

「美の壺」
http://www.nhk.or.jp/tsubo/

小粋なジャズと日本美術の融合が何とも素晴らしい。土曜の早朝はこれで決まりです。私は5時15分からこれをよく見ています。

ラジオは、各種語学番組を録音して、1.5倍にして聴いています。フランス語、スペイン語、中国語をやっていますが、なかなか毎日やるのは大変です。あと、実践ビジネス英語も、これは大学生の時から間欠的に聴いています。杉田敏さんの大ファンなのです。こちらは1.5倍だと速すぎるので、1.3倍にして聴いています。

感染症行政の仕事に足をつっこむと、「俺の払った税金がこんな国にこんなふうに使われるのはもったいなくない?」と思うことが多々あります。けれど、NHKの受信料を払うことは全然苦になりません。元は取ってまっせ。

最近の一句

非効率 集めてできし 国立大学

季語なし、、、

« 慢性期の感染症治療 | トップページ | W杯予選 カタール対日本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038674/25424804

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの考え方、使い方:

» 大麻汚染 大学鳴動 [そこ気になるニュース]
大麻汚染 大学鳴動 今さら対策…“煙”中模索 [続きを読む]

« 慢性期の感染症治療 | トップページ | W杯予選 カタール対日本 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ