最近のトラックバック

« 感染症学会の提言第2弾 | トップページ | 心理学に何ができないのか??? »

感染症学会ガイドラインに求めるもの

感染症学会ガイドラインは大きな反響を呼んでいるようです。よいことです。

WHOやCDCの言うとおりに必ずしもしなくてもよいのです。オーストラリアはオーストラリア、イギリスはイギリスで独自の方針を示しています。正々堂々と自己の主張を示し、批判を受け、直すべきは直していけばよいのです。だから、各論的には異論もある感染症学会ガイドラインを僕はかなり前向きに好意的に受け止めています。自分と意見が異なるのは、別に悪いことではない。

特に、健康な方に対する抗インフルエンザ薬の使用の有無はエビデンスのない状態でノギロンなので、水掛け論、信念論争になりがちです。こういうところで何万回議論してもどうせ結論は出ないのですね。議論の仕方、は大事です。

さて、そこで感染症学会には3つの提案をしたいです。

1.制作者の氏名を公表する。これは今の時代、常識です。
2.彼らのconflicts of interestを公表する。これは大事です。そうしないと、「製薬メーカーの利益を主導するために薬を使えと言った」とない腹を(ないことを祈ってますが)探られるからです。自らの正当性を主張するには情報公開しかないのです。
3.ガイドラインの英語版公表。

これらがもたらすものは、感染症学会ガイドラインのcredibilityの上昇、それだけです。受けない理由はないはずですが、もし断るとすれば、、、、???

« 感染症学会の提言第2弾 | トップページ | 心理学に何ができないのか??? »

新型インフルエンザ」カテゴリの記事

コメント

 エビデンスの無い中、試行錯誤ではありますが、それぞれの立場で議論し全力で診療に当たっていくこたが必要ですね。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 感染症学会ガイドラインに求めるもの:

» マリナーズ・イチロー逮捕! [【200安打】 イチロー逮捕される! 【記録】]
9年連続200安打 シアトル・マリナーズのイチロー逮捕!? [続きを読む]

» ヨン様入院 ペ・ヨンジュン倒れる 来日予定はどうなる? [ペ・ヨンジュン ヨン様たおれる! 冬のソナタ]
人気俳優のペ・ヨンジュン ヨン様 がたおれ、ソウル市内の病院に入院。 [続きを読む]

» ヨン様入院 ペ・ヨンジュン倒れる 来日予定はどうなる? [ペ・ヨンジュン入院 ヨン様たおれる! 冬のソナタ]
人気俳優のペ・ヨンジュン ヨン様 がたおれ、ソウル市内の病院に入院。 [続きを読む]

» めざせ最強!ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 改造コード [【改造コード】ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー 【マジコン対策回避方法】]
これで最強!ポケモン即捕獲、全わざのPP99、モンスターボール全開、所持金最大、対戦トレー ナーのポケモン捕獲、他山盛り! [続きを読む]

« 感染症学会の提言第2弾 | トップページ | 心理学に何ができないのか??? »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ