最近のトラックバック

« 感染症学会提言 | トップページ | 感染症学会ガイドラインに求めるもの »

感染症学会の提言第2弾

もたもた、と言ったあとから感染症学会の提言第2弾、およびガイドラインががでています。

提言について。

全体的にはよくできていると思います。まず、HTMLとPDF両方で無料公開している点が高く評価できます。医師会のそれは会員以外は有料でしたし、厚労省の文章の多くはPDFでしか読めず、非常にユーザーアンフレンドリーでした。

次に、専門家だけではなく、国民全てが読めるように「ですます」調にしたことも好感を持てます。きちんと引用文献を示していることもすばらしいです。H5N1の国のガイドラインでは引用文献の紹介がゼロでそれはさすがにないだろう、と思いました。

また、controversialなエリアにも勇気を持って「こうすべき」と自らの見解を開陳している点、そしてCDCやWHOはこういっている、と異なる見解も無視・黙殺せずに紹介している点も国内のガイドラインとしては珍しい切り口です。

肺炎球菌ワクチンや新型のワクチンについても「こうするべき」と明快に推奨しています。国の政策にも大きな影響を与えることが期待されます。

たぶん、最大の議論になる点は抗インフルエンザ薬のあり方、マスクのあり方、そしてワクチンは本当に2回打ちなのか?という部分でしょう。とくにワクチン 2回打ちはNEJMで1回でもよいのでは、という論文がでた直後ですが、それについての言及はありませんでした。ここについてはきちんと説明しておけばさ らによかったと思います。まあ、間に合わなかったのかもしれませんが。抗インフルエンザ薬については、早期に投与するのが重症化を防ぐのに大事、という見 解を示していますが、これが「すべての人にタミフルを」というメッセージに転化してよいものかどうかは、まだまだ議論の余地があるものでしょう。

いずれにしても、日本の専門家集団として明快な見識を出したことは歴史的に見ても高く評価できると思います。願わくば英訳して世界にも「日本の見解」として示すとなおよいでしょう。

« 感染症学会提言 | トップページ | 感染症学会ガイドラインに求めるもの »

新型インフルエンザ」カテゴリの記事

コメント

 岩田先生には日ごろから著書などでお教えいただき、勝手に師と仰いでいます。ですから感染症学会の提言に対するコメントに注目していまいました。
 私の見解を書かせていただきます。
 当医師会に対し治療指針を出すはずの日に感染症学会からも指針が出されました。先生がおっしゃる様に明快でわかりやすい指針であると思います。ただ気になるのが一般人に伝わるとき誤解が生じるのではないかということです。特にマスコミが正確に伝えられるかは非常に危惧しています。朝日新聞の記事を見ましたが早期とか、インフルエンザを疑ったらという記載が医師と一般人ではかなりギャップがあると感じました。早期というのは医師からすればおおむね24-48時間くらいと思います。一般の方からは夜間救急でも即座にとらえてしまうと思います。インフルエンザを疑ったらというのも医師では急激な38度以上の発熱、急性上気道症状、全身倦怠感のすべてをみたすものととらえるのに、一般の方は極論するとなんとなく調子が悪いということと捕らえる」かもしれません、そこで私は明確に突然の38度以上の発熱、急性上気道症状、全身倦怠感があれば簡易キットの検査結果を問わず抗インフルエンザ薬の投与、急激が無くても38度以上の発熱がり、他を満たす場合は抗インフルエンザ薬の投与として出しました。無用な受診を避けるためにも、そのあたりを配慮して欲しかったと思います。私自身は37度程度の発熱であればたとえそれが新型インフルエンザであっても自宅待機が望ましいと考えています。無用(とはいいきれないかもしれませんが)受診が増えたために他の病気に対するケアが不十分になることを危惧しています。医師のキャパが限られていますのでその配慮が欲しかったと思います。責任もって感染症学会の幹部の方たちが診療してくださるのであればお任せしますが。現場からの意見でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 感染症学会の提言第2弾:

» ■■■実力派通販の『D-セレクト』■■■ [実力派通販]
現役医師全面協力の『D-セレクト』ならではの空前の品揃え! じっくり選んで便利な通販を!! 自信を持って推奨できる! [続きを読む]

« 感染症学会提言 | トップページ | 感染症学会ガイドラインに求めるもの »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ