最近のトラックバック

« ジャーナリズムの衰退、そして繁栄 | トップページ | 抗菌薬ドラッグラグの克服のために »

方針が変わるのはOKなこと

ようやく、不評だった10MLバイアルは中止になりました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091117-OYT1T01053.htm?from=any

僕はこのことについて反省があって、10mLバイアルの話があったときに強固に即座に反対しませんでした。すればよかったのですが、他の議論でかかりきりになっていたのです。後で決まってから文句を言っても仕方がないのですね。

で、気がついたときは手遅れでした。仕方がないので、「もう決まったことはしようがありません。でも、現場から怨嗟の声が起きますよ。保証しておきます。覚悟しておいてください。そのときは直してください」と、お願いしました。

ちゃんと直してくれて厚労省には感謝です。

新興感染症に不測の事態はつきものです。新しいデータは出てくる、これまでの常識は覆される。それが絶対について回ります。初期の計画を完遂なんてしていたら、大変なことになります。そのことを僕らは5月に思い知ったのでした。

数年前の厚労省(あるいは霞ヶ関全体)は決まっちゃった方針は何が何でも方針は変えない、といういけずな意固地な組織でした。今の組織はすばらしい。間違いをすることは仕方がない。間違いを認め、それを直す勇気と知性に拍手を送りたい。

厚労省がころころ方針を変えると混乱してだめだ!と怒っている各部署の皆さん。それは、普段自分たちで考えていないからなのです。厚労省の指示待ち屋になってはだめです。自分の頭で考えないと。自分たちでどうあるべきかしっかり考えていれば、厚労省の朝令暮改は、(少なくとも改善している間は)歓迎すべきなのです。

« ジャーナリズムの衰退、そして繁栄 | トップページ | 抗菌薬ドラッグラグの克服のために »

新型インフルエンザ」カテゴリの記事

コメント

方針が変わることはまったくかまいませんが、
すくなくとも変わる日は公開しておいてほしいです。
次回は○○月○○日に検討しその際方針が変更することがありますとか。

小規模クリニックです。
自分でどうあるべきか一生懸命考えました。
考えた結果、10mlバイアルが勝手に送られてきました。
打てるだけ打って、後は捨てました。

厚労省にもう少し考えて欲しです。

なんだか指示待ち屋さんが多いですね。
10mlで余剰が出るなら、前倒しで打てばいいだけ。
臨機応変は臨床の常ではないですか?
こういうときこそ病診連携で、
捨てるなんて、最後の選択でしょう。
変更する予定を知らせろって??
さっさと変更した方が早いと思いますが。。

見事にラショナルビリーブ(健全な信念 = 論理療法概念)ですね。
> 臨機応変は臨床の常ではないですか?
> こういうときこそ病診連携で、
> 捨てるなんて、最後の選択でしょう。

実は、関連する他の件で、悩んでいた件(職場いじめでちょっとした事件あり...)あり、全然関係ない事例(労働契約関係で、医療とは違う話)ではありますが、決意がつきました。

何かコメントを単に見ていただけなんですが、不思議な事に、勇気を分けていただいた感じです。ありがとうございます。

無神経内科様

>変更する予定を知らせろって??
さっさと変更した方が早いと思いますが。。

意味を取り違えています。 変更する予定をいつか知らせよといっているわけではありません。 厚生労働省の新型インフルエンザの会議は次回はいつかを公開するべきだといっているだけです。

次回の厚生労働省の新型インフルエンザに関する会議はいつかご存じですか

ついでながら、岩田先生は厚生労働省がころころ方針を変えると言われていますが、これは誤解だと思います。

当初よりのワクチンの接種の優先順位は一切変えてないように思います。 前倒しの可能性や1回接種に変わる可能性に
ついては当初よりの方針にありますので、この部分の方針の変化はあるといういうのが最初からの方針です。
したがって方針の変化(厚生労働省がころころ方針を変える)はないと思います。


>方針が変わることはまったくかまいませんが、
すくなくとも変わる日は公開しておいてほしいです。
次回は○○月○○日に検討しその際方針が変更することがありますとか

上記は誤解を与えたようです。 失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 方針が変わるのはOKなこと:

« ジャーナリズムの衰退、そして繁栄 | トップページ | 抗菌薬ドラッグラグの克服のために »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ